体温を上げるのに効果的なツボを4つマッサージ

お問い合わせはこちら

ブログ

体温を上げるのに効果的なツボを4つマッサージ

2019/03/25

まだまだ寒さも感じる3月(弥生)です。
体を温める「温活」

温活には呼吸法や食事など、改善するのにいろいろな入口がありますが、今回は体温を上げるのに効果的なツボを4個ご紹介します。

1、八風(はちふう)
足先の冷えに効果的です。
血管が拡張し、足先まで血液が流れるようになり、全身が暖かくなると言われています。
八風は足の指の間の付け根にツボがあります。
両方の足で合計八カ所ある為、八風と呼ばれてます。
手の親指と人差し指で強めにつまんで引っ張りながら離していく(3~5回)。

2、湧泉(ゆうせん)
泉がわくと言う名前の通り、元気になるふぼとして知られています。
血液の流れを全体に行き渡らされる為、足の冷え・疲れ・むくみ、更年期障害、生理痛に効果があります。
湧泉は足の指五本を曲げて足の裏の中央にくぼみが出来た所にあります。
湧泉部分が温かくなるまで手の親指で3秒間押していきます。

3、三陰交(さんいんこう)
女性の症状に効果的です。
安産のつぼとも呼ばれています。
足の内くるぶしから指4本分上がったすねの骨の後ろにあり、足首を片方のひざの上に乗せて刺激していく(2~3分)。

4、血海(けっかい)
婦人科系の症状に効果的としてよく知られています。
ひざのお皿の内側の端から指3本分上がった場所にあるツボで、親指で垂直に押し込むのを3秒、離すのを3秒繰り返していく(3~5回)。

ぜひセルフケアにご活用ください。