訪問マッサージ選びのチェックポイント

お問い合わせはこちら

ブログ

訪問マッサージ選びのチェックポイント

2019/02/14

訪問マッサージ選びのチェックポイント

訪問介護や訪問マッサージなど、訪問医療には様々なサービスがあります。自宅訪問にてマッサージサービスを利用する前、選ぶ基準としてのチェックポイントはどのようなものがあるでしょうか。

訪問マッサージスタッフの対応

信頼できる訪問マッサージを受けるためには、マッサージの技術だけでなく、サポートしてくれるスタッフの経験も重要なポイントのひとつです。訪問マッサージは、時に患者様とマンツーマンで対応する場合もありますので、コミュニケーション能力も大切です。患者様の質問に対し「適切な対応ができるか」カウンセリングはしっかりしているかなども、確認することがポイントです。

スタッフが頻繁に変わるかどうか

毎回、施術をしてくれるスタッフが違うと、不安が出てくるという方もいらっしゃいます。技術や経験豊富なスタッフが多くいるというのは、サービス的には問題ありません。しかしコミュニケーションを考えると、話は変わります。顔なじみのスタッフなら患者様の体調に変化がある時、瞬時に対応してくれます。訪問マッサージはスタッフが変わらないことがベストと言われています。

施術回数を確認

施術回数を多くするように進めてくる場合は注意が必要になります。施術回数は「週1~週4回」が基本と言われています。回数を増やすメリットは多くありますが、回数を増やす場合は患者様の状態や、今後の方針などを考慮してから決めることが基本的です。

以上が、訪問マッサージサービスを選ぶ基準としてのチェックポイントです。らいふマッサージ治療院では、在宅訪問・訪問マッサージサービスをご提供しております。守口市を中心に門真市、寝屋川市など、多くの地域に対応しております。

らいふマッサージ治療院の全スタッフは、厚生労働省認定国家資格を取得しております。訪問マッサージやリハビリに関する経験も豊富です。門真市にお住まいで訪問医療マッサージをご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。