リハビリの成果を向上させるためには

お問い合わせはこちら

ブログ

リハビリの成果を向上させるためには

2019/02/14

リハビリの成果を向上させるためには

リハビリの成果を高めるためには、いくつかのコツがあります。こちらでは、そのコツをご紹介したいと思います。らいふマッサージ治療院の訪問マッサージと合わせて、下記でご紹介するコツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

家族のサポート

リハビリをする上で様々なポイントがありますが、特に重要になってくるのが家族のサポートです。家族の支えがあることで、目標を掲げることもできますし、それに向かって励もうと思うのです。
リハビリの内容によっては、個人で行うことができない場合もあります。身体機能の回復を求めて行っているリハビリを家族でサポートすることによって、生活の質を上げることにもつながるでしょう。

身体機能の回復を求める意欲の向上

リハビリを行っている方のほとんどが、何かしらの目的を持っていると思います。その目的を行うことができるようになるまでの意欲が高ければ高いほど、リハビリにも熱が入ります。
意欲を高めるためには、まず自身の調子を知ることが大切です。自身の調子から当日の目標を考え、その目標を達成していくと良いでしょう。また、同じ目標を持つ仲間がいることで意欲を高める方法もあります。

生活技能に注目する

日常動作の技能に注目することが、リハビリの成果を高めることにつながります。生活技能とは、日常動作プラスαの部分も含めた行動を指しています。

例えば、椅子に座るという目標を設定した場合、椅子を引いて座るまでのポジションを定められるかということに注目したり、水を飲むという目標を設定した場合、コップの外に水をこぼさずに注ぐことができるかということに注目したりすることです。これらのポイントに注目することで今後のリハビリの課題を設定することができるようになります。

上記のポイントを取り入れることで、リハビリの成果を高めることができるでしょう。適切なリハビリとともに継続してみてください。

寝屋川市・鶴見区・守口市などを対応エリアとしているらいふマッサージ治療院の訪問マッサージは、国家資格者が自宅訪問してご利用者様の体調や症状に合わせて訪問医療を行います。往診料も保険適用されますので、ぜひリハビリの一助としてご利用ください。